正しいダイエットをしよう!肥満外来のススメ

正しいダイエットをしよう!肥満外来のススメ

独学でダイエットを行うとことは危険です

近年、健康や美容への意識の向上に伴い、ダイエットが話題に上がることが多くなってきました。ダイエットは、見た目が美しくなるというだけではなく、生活習慣病の予防、メタボリック症候群の改善などの効果があります。しかし一人で、ダイエットを成功させることは難しい場合が多く、もし成功したとしても体重を維持しなければならないという新たな壁が出てきます。また独学で誤ったダイエットを行なった場合、健康において重大な問題が出てきやすいです。栄養が偏ったり、最低限必要な体重以下の体重になったために身体の調子を崩す場合があります。従って、正しい方法でダイエットを行うということがダイエットの成功のみならず安全に行うという点で重要となります。

医療的サポートを受けながらダイエット

肥満外来を受診して、正しいダイエットを行うことができます。肥満外来では、一人一人に無理のないプログラムをたてるため、身体に無理がなく、ストレスをあまり感じずにダイエットに取り組むことが可能です。

それでは、肥満外来ではどのような治療が行われるのでしょうか?まず、血液検査や内臓脂肪などのメディカルチェックが行われ、その人の肥満の原因を分析します。そのうえで、食事指導などといった食事療法に加えて、運動についての指導、漢方薬の使用を行います。以上を通して生活習慣や体質の改善を行なっていきます。そのため、リバウンドが起こりづらいというメリットもあります。

費用は、保険適用となる場合があり、その場合は安く受診できます。保険適用はBMIの数値や健康状態に応じて検討されます。

肥満外来は、ダイエットの専門家が指導することで減量を進められる病院などの医療機関を指します。薬の処方も可能なため、無理とリバウンドが少ないことが特徴です。