ダイエット効果がある!加圧トレーニングとは

ダイエット効果がある!加圧トレーニングとは

加圧トレーニングの仕組み

加圧トレーニングとは、外部から体に圧力を加えることによって、血流を制限した状態で行うトレーニングのことを指します。圧力は腕や足の付け根にかけます。血流を制限するといっても完全に血流が途絶してしまうと組織が壊死してしまい、トレーニングにはならないので体にかかる圧力が高ければ高いほど効果が高いというわけではないので注意が必要です。あえて血管を圧迫することによって、体の中の鍛えたい部位の筋肉内の酸素を欠乏した状態へと変化させます。危機的状態に陥った筋肉はより成長のためのホルモンを求めて肥大するのです。初めはプロのインストラクターの指導を受けながら自分の筋肉の量やトレーニングの目標に応じて圧力を設定していくことが加圧トレーニングを行う上では欠かせないプロセスになっています。

加圧によって効果的なトレーニングを実現

加圧トレーニングは、たかが圧力を体に懸けるだけと侮ってはいけません。加圧を行ったうえでトレーニングを行うことで、軽い負荷のトレーニングであっても筋力を高めたり、脂肪を燃焼させる効果を十分に発揮することができるのです。トレーニングを行う際のポイントとしては、安全に行うために専用のベルトを使用することが大切です。また、指定された部位以外への加圧ベルトの装着は思わぬトラブルの原因になる可能性があるため控える必要があります。また、加圧ベルトは肌に直接まくのではなく、何かを着た上から装着した場合でも十分に効果があるだけでなく肌へのトラブルを防ぐこともできます。

加圧トレーニングなら横浜がおすすめです。横浜には多くのトレーニングジムがあり有名なジムも多数あります。